スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病棟勉強会

ご無沙汰しています。


最終記事より一ヶ月がたってしまいました。

新しくやってきた住人「pysiko」はまだ活躍の場を知らず、

名前も仮名のままとなっております


たった今思いつきました!

「pysiko」をもじって、「ふじこちゃん」はどうでしょう?

ルパンはいませんが、大活躍してくれる予感がしています




さて、

下半期に入り、各病棟では連日さまざまな勉強会を開催しています。



先日は、縊首(首つり)により心肺停止となった患者対応の勉強会でした。

発見時は夜間という設定だったため、

可能な範囲、暗がりの病室を再現し、懐中電灯も持ってもらいました。



CSCでは模擬病室として使えるような個室がないため、

倉庫にベッドを置いての実施となりました!



シミュレーションで演じる以外の看護師は、モニターを通して見学です。
別館3階勉強会1


別館3階勉強会2

ディスカッションした内容をホワイトボードに記録しています。





この後、人がたくさん集まってくるようなら、

周囲の環境を整えてもらうことも必要そうです。
別館3階勉強会


もし大部屋であれば、同室者への配慮が必要となってくるかもしれませんね。
別館3階勉強会


部署で実際にあった事例を再現しディスカッションすることで、

学びが深まり、今後に活かすものとなったと思います。




スポンサーサイト

インターンシップ

先週、石川県立泉丘高等学校インターンシップがありました。



CSCでは、17名の生徒さんたちが、心肺蘇生と肺音聴診の体験実習をしました。

オリエン

胸骨圧迫はかなり疲れたようでしたが、回数をこなすごとに上達していました。

中には、はじめから上手に圧迫できていた生徒さんもいました。





肺音聴診では、引率に来ていた医学部4年生に肺Tシャツ着用を依頼。

先輩
快く引き受けてくれて、笑顔がすばらしいですね。




ラングを使って4種類の副雑音を聴診器で聴いた後、

聴こえた通りに擬態語でホワイトボードに記載してもらいました。

高校生2


高校生3


高校生4


高校生1

同じ音を聴いているはずですが、

みんな聴こえ方は多岐にわたり、また表現の仕方もいろいろです。


特に4つめのグループは男子生徒ばかりのグループでしたが、

ホワイトボードから臨場感が溢れ出ているようでした!



インターンシップみんなで

今回の体験を通して、

将来の目標がより明確になるお手伝いができていればいいなと思いました。
プロフィール

シミュレンジャー2号

Author:シミュレンジャー2号
クリニカル・シミュレーション・センター(CSC)の管理人
シミュレンジャー2号です!

現役ナースを引退して3年目突入。シミュレーション医療教育、ノンテクニカルスキル教育を中心に、頭(8割)・体(2割)を使ってお仕事しています。

上司の元祖シミュレンジャーよりmissionが発令され、
bloggerとしての任務も
遂行することになりました!



よろしくお願いします❤

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。