

なるほど手袋・・・グッドアイデア賞

CSC住人の中でも、医師に人気の高い“内視鏡トレーニングモデル”

内視鏡手術 MATTトレーナー
MATTトレーナー(スタンダード)


これに内視鏡カメラ、モニターを接続して、

実際の手術で使用する鉗子や糸を使用してトレーニングができます。



模擬の胆嚢などをセットしていますが、

トレーニングに来られた医師たちは、様々なアイデアを披露してくれます




先生がやってきた時に手にしていたもの。


それはディスポの手袋。
007.jpg  採血かんたんくん2 - コピー 
採血の時などにはめる・・・    コレ ↑




何に使うんだろ?




トレーニングの風景はこちら。
OP中2人

OP中 持参した手袋は・・・つけてない。




つけるなら手術用の滅菌手袋のはずですもんね。





じゃ、ディスポ手袋はどこに?









             ん?

手袋血管
手袋がトレーニングボックスの中にセットされて、手術を受けている模様です。



手袋血管縫合
糸がかかりました!





もう、おわかりですよね。


そうなんです。



先生は手袋の指の部分をを模擬腸管に見立てて、

腸管吻合のトレーニングをされていました。





ちなみに、正規の腸管モデルはこちら。
腸管モデル
腸管モデル






さてさて、グッドアイデア賞に戻って、

こちらの手術では、どうも手袋がくっついてしまったようです

手袋血管くっついちゃった (2)
鉗子の操作も更に上達しそうな、そんな優れもの教材に大変身ですね。



先生、すてきなアイデアをありがとうございました。






プロフィール

シミュレンジャー2号

Author:シミュレンジャー2号
クリニカル・シミュレーション・センター(CSC)の管理人
シミュレンジャー2号です!

現役ナースを引退して3年目突入。シミュレーション医療教育、ノンテクニカルスキル教育を中心に、頭(8割)・体(2割)を使ってお仕事しています。

上司の元祖シミュレンジャーよりmissionが発令され、
bloggerとしての任務も
遂行することになりました!



よろしくお願いします❤

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

