

京の七夕

京都の夏の風物詩に 『京の七夕』 があります。


鴨川沿いや堀川、北野天満宮に二条城、岡崎など、

様々なところでライトアップの催しがされていたようです。




お盆で帰省していたシミュレンジャー2号は、

堀川沿いを散策しました。



写真をアップしたいところですが、

あまりのセンスのなさに、よさを伝えることができない出来栄えにて省略


代わりにこちらをどうぞ。京の七夕





そんな中、地下街で発見しました。

七夕2

願いが叶いますように~。






インターンシップ

先週、石川県立泉丘高等学校インターンシップがありました。



CSCでは、17名の生徒さんたちが、心肺蘇生と肺音聴診の体験実習をしました。

オリエン

胸骨圧迫はかなり疲れたようでしたが、回数をこなすごとに上達していました。

中には、はじめから上手に圧迫できていた生徒さんもいました。





肺音聴診では、引率に来ていた医学部4年生に肺Tシャツ着用を依頼。

先輩
快く引き受けてくれて、笑顔がすばらしいですね。




ラングを使って4種類の副雑音を聴診器で聴いた後、

聴こえた通りに擬態語でホワイトボードに記載してもらいました。

高校生2


高校生3


高校生4


高校生1

同じ音を聴いているはずですが、

みんな聴こえ方は多岐にわたり、また表現の仕方もいろいろです。


特に4つめのグループは男子生徒ばかりのグループでしたが、

ホワイトボードから臨場感が溢れ出ているようでした!



インターンシップみんなで

今回の体験を通して、

将来の目標がより明確になるお手伝いができていればいいなと思いました。

無事に演題緒発表終わりました

7月29日、30日と大阪医科大学で

第48回日本医学教育学会があり、センター総出で参加してきました。



私は、『看護学生を対象としたノンテクニカルスキル演習の試み』

という演題で発表してきました。



また学生との共同研究では、

『石川県の小中学校におけるBLS教育とAED設置に関する実態調査』

これはPoster sessionで医学部の学生さんたちが発表しました。


なんと優秀発表演題として表彰されたんですよ!


パチパチパチ

ポスター
研究はまだまだ続くけど、ひとまず、みんな、お疲れさまでした!









さてさて世間は夏休みということで、ここからは

私シミュレンジャー2号のちょっとプライベートな話題です。




先日アップした「ひとやすみ」で載せたワンコ。



それと全く同じポーズをとっている我が家の愛犬写真を発見!

DSC_0509.jpg

それ!右!


DSC_0507 (1)

左っと!





10月で10歳になる愛犬ですが、

若かりし頃は、散歩の時に二足歩行することがほとんどでした。


「ポチたま ペットの旅」というテレビ番組に出たこともあるんです!

二足歩行のシーンを撮るはずが、

歩くことすらしなかったという・・・本番に弱い愛犬です。



私の学会本番はというと、

こじらせていた咳が出なかったとういうことで、

発表自体は70点くらいあげてもいいかな・・・と自己評価に大変甘い2号でした。













プロフィール

シミュレンジャー2号

Author:シミュレンジャー2号
クリニカル・シミュレーション・センター(CSC)の管理人
シミュレンジャー2号です!

現役ナースを引退して3年目突入。シミュレーション医療教育、ノンテクニカルスキル教育を中心に、頭(8割)・体(2割)を使ってお仕事しています。

上司の元祖シミュレンジャーよりmissionが発令され、
bloggerとしての任務も
遂行することになりました!



よろしくお願いします❤

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

